株式会社 grain grain 様 | 株式会社マウンティン

株式会社 grain grain 様

株式会社 grain grain 様

株式会社grain grain

2013年7月創業。

介護施設の隣の部屋で保育園を運営する事業をスタートし、現在、カフェの中に介護施設・保育園を併設したお店とカフェ単体でのお店の、3店舗6事業を運営しています。

「豊か」で「幸せ」な暮らしをサポートする会社として、地域に根差し、食を中心に福祉を支えていけるような会社を目指しています。

代表取締役 鈴木美緒 様

確定拠出年金制度導入前の課題

当社のスタッフは女性が多く、子供もたくさんいる家庭が多い状況にありました。

今後、各家庭でかかっていくお金(出費)について、会社としてできることは「給料を上げること」より先に、「スタッフ1人1人に資産形成=投資の知識を身につけてもらう事と、それに伴い、行動してもらうこと」だと考えていました。

事業が順調に伸び、従業員の数が増えていくにあたり、私自身、この課題を感じるようになっていきました。

確定拠出年金制度導入の決め手

以前から「確定拠出年金」という制度があることは聞いたことがあり、ずっと気になっていました。

今回、顧問税理士の先生から企業型確定拠出年金の導入をサポートしている、株式会社マウンティンさんをご紹介していただきました。

オンラインの面談では確定拠出年金の概要について話していただいただけでなく、当社で制度を導入した場合の具体的なシミュレーションを行っていただきました。

加入を希望する従業員の人数や掛金の金額による導入効果を細かく金額で示してくれたことにより、社員も会社も、そして代表の私自身も「ALL-WIN」であることが実証できたため、導入することに決めました。

導入時や導入後の手間やサポートについて

制度導入前の社員向けの説明会から制度がスタートするまで、本当に丁寧にサポートしていただきました。

何より、今回、初めて投資をスタートするスタッフのために、従業員説明会だけでなく、実際のログインの方法や掛金配分の設定方法、投資商品の選び方の手順まで、直接、来社してご指導いただけました。

スタッフの不安や疑問が解消するまで、1つ1つの質問に丁寧に答えていただけたことが、本当にありがたかったです。

また、勉強会の内容が初心者向けに作られていたため、本当にわかりやすく「この話をスタッフに聞いてほしかった!」と私自身、感動しました。

実際に導入してみた感想や従業員からの声

【従業員さま】

  1. ずっと気になっていた投資について学ぶことができてよかった
  2. 旦那にも教えたい内容でした!
  3. 説明を聞いて「もっと掛金を増やしておけばよかった」と思いました
  4. 確定拠出年金に節税効果があるなんて知らなかった!
  5. 勉強会、とてもわかりやすく、ありがたかったです!

確定拠出年金の導入を検討している企業へのメッセージ

投資は何より早く始めることで効果がアップすると考えています。

いつかは、制度を導入したい、、、と検討している方は、是非スタッフと会社のために始めていただくことをオススメ致します。

総合経営サービスへのメッセージ

「スタッフのために確定拠出年金を導入したい」と思っていた私の夢が叶いました!

ただ投資する・・・だけではなくて、勉強会を通じてスタッフにお金のことをもっと知ってもらえたことも本当に嬉しいです。

この度はご縁をいただき、感謝致します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

アバター画像

白井 章稔

CFP® 社会保険労務士                                      中小企業への企業型確定拠出年金導入を得意とする。自身も企業型確定拠出年金の加入者の1人として、毎月資産の積立・運用を行う。企業型確定拠出年金導入セミナー講師、従業員説明会の実績、多数。

関連記事

お電話でのお問い合わせ

03-3911-4649

受付時間 9:00~17:00

電話で相談
メールで相談