株式会社サカガミ
1894年創業、高品質な食品に特化したスーパーマーケットを運営。
他社との差別化を図りながら関東を中心に10店舗展開しております
管理部部長代行 松本 力
確定拠出年金制度導入前の課題
ある男性従業員(40代後半)から結婚の連絡を受け、彼の貯蓄がそこまでないことは以前から聞いており、彼の将来を手助けできないか考えておりました。
他にも彼のような従業員がいるので今のうちにフォローできる制度がないかを探していました。
退職金制度・財形制度は既に存在していたが、その先の人生設計をサポートできるもの(従業員の将来への蓄えを促進するための制度)を検討していた時に、総合経営サービスさんから確定拠出年金を提案いただきました
松本様が管理部門に配属されて、初めて会社に導入した制度でもありました
確定拠出年金制度導入の決め手
社内福利厚生制度の充実と社会保険の双方の負担軽減がポイントでした。
運用商品には投資信託だけでなく銀行の定期預金も組み込まれていたので、リスクを嫌がる人にも勧めることができました。
資産運用の重要性が認知されつつあったので、時流にもマッチしており、導入を決断するのに時間はかかりませんでした。
導入時や導入後の手間やサポートについて
証券会社や銀行とは違い、口座を開設する手間が少なく手続きも簡単でした。
現在の給与を入力するとどれくらいの効果があるかが分かるシュミレーションを活用して、加入者への説明にも説得力が増し、納得感をもって加入してもらうことができました。
実際に導入してみた感想や従業員からの声
【松本さまご自身】
- 自分のライフプランを考えるきっかけとなった
- 『投資』というものが身近に感じるようになった
- 日本だけでなく、世界情勢・動向を知るきっかけになった
- 新聞を経済欄から読むようになった
- お金のことに興味を持ち、FP資格を取得。従業員にも生命保険等についてアドバイスができるようになった
【従業員さま】
- 自分の給与明細をしっかり見るようになった
- 給与の構造(社会保険料や税金の控除)に対するリテラシーが高くなった
- 従業員の貯蓄・ライフプランに対する意識が高まったのを感じた
確定拠出年金の導入を検討している企業へのメッセージ
人生は突然何が起こるか分かりません。
人生100年時代、裏を返せば生きているだけでお金がかかる=蓄えがなければ長生きが『リスク』になる時代です。
従業員とご家族の不安を少しでも取り除ける制度がある会社こそが、いつまでも安心して働ける会社だと思っています。
従業員のライフプランを考えるほど、確定拠出年金が必要なインフラであるのは間違いないです。
説明を聞いてすぐ導入しましたが、もっと早く始めたらよかったです。
総合経営サービスへのメッセージ
ご提案いただきありがとうございました。
今後もよい商品がありましたらご提案お待ちしております!